ITコンサルタントのマインドです。



まさか、アレのド素人が、この記事を書く。



タイトルは、キセキノハ



ふりがなふると、きせきのは



漢字変換で、奇跡の歯です。



自分が歯医者でも、矯正歯医者では、ありませんが、



もしかしたらの推測をベースに、



実は、歯磨きの大切さを最近知り、



1日1~2回から、急に1日3~4回に増やしたマインドです。



下手すると、5回以上に増えているかも。



多分、大人になってから、子供がいる家族で、



子供に、歯磨きしなさいって言うけど、



虫歯になるから歯を磨きなさいとしか言っていない。と思う。



虫歯になるってことは、歯が抜けるからとか、



歯が痛くなる。とかしか、子供に伝えてないかもね。



虫歯になると、歯医者に行くと痛いのイメージしか持たせてない。



でも、実は、その先のもっと怖いことは、



大人でも、ほとんど理解されてないんじゃないかと思う。



なので、ここで私なりに明らかにします。



このブログを見た人にだけ、人に喜ばれることができるかもしれない。



歯磨きは、単純に、歯を大切にする。歯周病を予防する。虫歯を作らない。



実は、もっと大切なことが、これじゃ伝わっていないことに、



マインドは、気がつき始めました。



そう、私は、歯医者じゃありませんが、私が気づいてしまいました。



歯医者とは、歯の医者のことを言います。当たり前ですが、一応。



多分、このことを患者に教えている歯医者さんと教えていない歯医者さんが多分、



全国でいるんじゃないかと思います。



多分、ほとんど教えていないと思います。



でも、もしかすると、矯正歯科なら、教えていると思います。



まあ、歯医者もいつも忙しいし、虫歯を治すぐらいしかないからだと思います。



でも、歯ってすごく大事で、実は、自分もかなりビビったんですが、



体内につながっているんですよね。あたりめーだろそりゃ。



そうそう、そりゃー。口の中にあるんだから、つながっているわな。



でも、もっと驚きなのは、歯と歯茎がつながっていること。



それも、あたりめーだわな。



これって、歯茎が、体の全身につながっていること。



あー、言われりゃー、そーかもしれん。



は!?意味わかんない。



つまりですね。何が言いたいかというと、



歯のバランスってのは、体内のバランスと同じってことなの。



え!?まだ意味わかんない。



もっとつまりですね、



体調が悪い原因も、体調が良い原因も歯にあるっこと。



もっともっとつまりですね。



風邪をひくと、歯が浮くらしいです。



歯磨きすると、気持ちがシャキっとするのは、



あれは、なんとなく、気のせいじゃなく、本当。



実は、歯磨きで、自律神経を整えている。



歯茎が、全神経とつながっているからです。



歯って噛むとめっちゃ力が強くて、



力が強いってことは、体全体に刺激している神経も強いってこと。



お!なんとなく、わかってきたーと。



つまり、歯の健康は、体の健康ってことだ。



実生活で、たとえるならば、みなさんの自分の周りにこんな人は、いないだろうか。



ストレス障害とか、いつもイライラしている人。



何かしら、慢性的な病気をもっているひと。



首が痛い、肩が痛い。腰が痛い。便秘だとか、偏頭痛だとか、



その他、いろいろ持病を抱えている人。疲れやすいとか。



体がいつもだるいとか。無気力だとか。



いつも、病院にいくんだけど、なかなか治らないの。



何時間も待たされて、診察は、ものの5分。



診断結果は、ストレスですね。っておい!!!!



どこの病院に行っても、ストレスですね。と先生。



診察結果にストレスを言われて、毎回ショックを受ける。



なんなのさ、一体。この慢性的なつらさ。



そんなの先生じゃねーよ。ストレスだなんて、聞きたかねーのよ。



そんなのストレスだなんて、誰だって言えるさ。



ストレスとかさ、素人でも、分かるのよ。



そりゃそうだろうと思うよ。ストレスっていえば、間違えじゃないもんよ。



こっちは、ストレスになっている原因を聞きたいんだと。



なんちゃって先生も、とりあえず、お薬飲んで、様子見てください。の一言。



薬なんかいらねーよ。



でも、それが、まさか、全国の先生が、歯を見せてください。とか、



歯とか、噛み合わせ大丈夫ですか?なんて、患者に聞く先生なんて、いないだろう。



そして、歯のかみ合わせが悪いことが、



さまざまな病気を引き起こすことを知っている先生は、いるの?



いねーだろうな。知らないから、さらっとストレスですね!って言っちゃうんだろうよ。



そんな人いませんか?



会社で、いつもイライラしているあの人も、お姉さんのいつもイライラしているのも、もしかすると、歯が悪い性かもしれない。



つまりですねー



個人的に言わせれば、



なんでも、なんでも。



そういう人って、もしかすると、歯に何かしら、病気の原因が潜んでいるってことが多い。



歯が悪いとか、歯の噛み合わせが悪いとか。



とくに、歯のかみ合わせってすごい重要なんすよ。



噛み合わせさえ、よくなれば、今までの病気がみるみる消えていきます。



あり得ないでしょ。でも、体って面白くて、そんなんで治るんです。



え!まじか!



そう、言いたかったのは、歯のかみ合わせがわるいとか、歯が悪いってので、



いろんな病気を引き起こすことなんだと。



じゃ、なんで、病院の先生が、歯が原因だとか言わないのか。



病気を治しに来ている患者が、歯医者じゃない内科?の先生に、



歯が悪いなんて、言うはずがないからです。



患者も、まさか、歯が原因だとは思っていないし、



そして、病院の先生が、まずは、歯を治してから来てくださいなんて、



言うはずがないからです。



そして、病院の先生は、あくまで、病気を治す人だからです。



歯医者と病院の先生は、それぞれ別の人だからなんだと思います。



残念なんですが、ここがすごく、盲点なんです。



ほとんどの人が分からないし、気づいていない。



歯を体がつながっているんだけど、歯が悪いと、なんの病気を引き起こすか、



それは、分からない。だけど、歯が悪いことが原因でってのは、すごく当てはまる。



とくに、歯のかみ合わせが悪い人は、それだけを治すことで、



ほとんど9割ぐらいのつらい症状が徐々になくなります。



今までの苦労はなんだったの?!になります。



だから、病気を治す前に、まず、歯を大切に。



あり得ないよね、このつながり。



でも、仕方ないです、。事実です。



とにかく、健康には、歯!歯!歯!



歯が命です。



歯で、◯生が変わりますよ。過言じゃない。



そっちの業界のまわし者じゃありませんが、



虫歯を治すなら、歯科医院です。



歯のかみ合わせを治すなら、矯正歯科医院です。



病気を治すなら、病院です。



でも、いろんな病気を引き起こす原因は、歯ですから。



気持ちの良い1日を送るためには、必ず歯磨き!






なるべく、自分で生活してきた中で感じた情報をベースに




それを、自分なりに分析しながら、自分のオリジナルの情報としてこのブログを書いています。

いまでしょ?という芸人がいることを今日知り、


鉄拳という芸人を格闘ゲーム?と勘違し、


2者とも男芸人?女芸人?かも分からない、


ITコンサルタントのマインドです。


職がらで、ユーザーさんから、


パソコンってどんなものがいいか、聞かれることがあり、


こう答えます。


自分が欲しいものよりも、少しいいものが良いですね。と


ですが、できるだけ安いものがいいとユーザーさんは、言います。


確かに、商売道具とはいえ、あまりお金をかけたくない気持ちは、


誰にでも考えられることだと思います。


仕事なら、当然、商売道具となるので、


安いもの基準よりも、質の良いもの基準で購入するようにとコンサルしています。


商売道具を使うのは、人(ユーザーさん)です。


段取り8割、実力2割でも、仕事は、たいていうまくいくことと同じように、


実力を出せなくても、基本や、基礎、手順となるマニュアルさえあれば、


これが、段取りの役目を果たし、それの相乗効果として、


商売道具も、少し、グレードの良いものを使うことでも、


仕事は、良いものが出来上がると考えます。


商売道具は、自分が思っているものよりも、少しだけ良いものにすると、


効率が違うことに使ってみると感じます。そして、ユーザーさんにも、


それを実感させます。逆に、高く性能がいいほうが、普通に感じます。


仕事で使うパソコンに対して、どこまでスペックのことを考えるかのかにもよりますが、


まず、商売道具だけは、あえて安いものを選ばせない。


逆に、商売道具にお金をかけないと、リスクの危険もあり、


事故にもつながります。


また、パソコンは、高くても、一人一人が頭の良いパソコンに買い換えるほど、


会社の利益も上がります。


え?だって、パソコンって高いじゃん!って思うかもしれませんが、


あなたの人件費と比べれば、安いと思います。


パソコンが10万だと言われたら、高いを言いだして、


あなたの給与が20万だと安い!!と言いだします。


不思議ですね。人間の感覚ってそんなもんです。


パソコン代だけで、見たら、一時的には、コストですが、


パソコン代よりも、そのパソコンを使う人の人件費のほうが、はるかに高いと思います。


考え方は、形式的なので、いろんなことを考慮すると、そうはいかないかと思いますが、


それでも、効率がかなり変わってきます。


そして、入れ替えによって、消費電力(維持費)も下がります。


古いパソコンでずっと使っているユーザーさんには、


極力、新しいパソコンへ買い替えを提案します、


古いパソコンを使い続けることは、新たな費用が発生しないために、


そのまま使うことで、経費を安く抑えることも、可能ですが、


古いパソコンを使う人間の人件費が高ければ、非効率。


どう考えても非効率です。


ユーザーさんは、慣れているからこれでいいと言いますが、


主観でしか物事を見ていないので、仕事全体のバランスと効率で考えると、


早く入れ替えて、新しい環境のパソコンで手になじませたほうが、


全然安いです。



また、生活面では、高価なモノや、サービスを使うことで、


少し世界の違うものが見えてきます。


前回に引き続きの記事ですが、


最近は、時間の大切さを意識して、安さを基準で、外食することがかなり減りました。


金額は、安いですが、高いものと比べて、かなり食感に違いが出てきます。


たとえば、500円以上くらいするコーヒーを飲むと、


100円のコーヒーは、味の違いがすぐわかります。


薄く甘く、なんだか分からない味がします。


薄いから甘くして、味を分からなくしているんだと思います。


少し、怖いです。しかも、アルミを直接口につけて飲みます。


アルミを飲んでいる気がしています。


100円や、飲み放題ドリンクバーのあるお店で飲むと、


味の薄さが顕著に分かります。食をただ安い!で選ぶと舌の感覚がおかしくなります。


飲み放題のドリンクバーに集る人たちを見てると、少し見方が変わります。


個人的には、美味しい水を飲みます。


500円のコーヒーが飲み放題のはずがありません。


やぱり、本物は、味が分かります。


挽きたてエスプレッソ豆から見た、飲み放題ドリンクバー、缶コーヒーの眺めです。


また、食事も、冷凍の食品をそのまま温めて、出されています。


これも、一見安いですが、ボリュームと味がかなり違います。


それらしい食事には、見えますが、やっぱり、どこか手が抜かれています。


冷凍の場合、冷凍から温めて出されたことが、食感で分かります。


少し高いもののほうが、美味しいってなりますが、


実は、その美味しい味のほうが、普通です。


ですから、普通の食事ってのは、少し高いのだと思います。


安い、美味しくないほうに、舌が慣れているから、


味覚がおかしくなります。


安いもの基準で外食すると、そうなります。


また、安いと逆に体に悪かったりする。


安いは、いろんな危険が潜んでいる気がします。


高めの本物を選び、五感の強化にも役立ちます。

実は、学生の頃、子供から大人、

大人から、次は何に変わるのか、本気で考えていました。

自分の身の回りには、人がいます。

たくさんの中には、たくさんの高齢の方がいます。

当たり前なんですが、

大人の次に変わるものは、ない。

高齢者だということに気がつきました。

大人以上の進化は、ないのです。

当たり前っちゃ当たり前。

でも、ほとんどの人が、そのことに気がついていない。

ここで、気づいたのは、

限りがあるとすると、

時間と、お金とどっちを選ぶだろうか。

ここで大事な話、

お金の話になりますが、

現実問題、

例えば、1億円の現物をもらえたとしても、

10億円、100億円まで、要らないな。

真面目にそう思うようになってきた。

というか、10億も、100億も、あまり変わらないかも。

と真剣に考えて、そう考えると、

多分、10~100億円まで、使い切れない。

だから、経済界の有名人は、使い切れないお金をどうするか、

持っていても、お金が死に金と変わるので、やっぱり、

何かいろんなことに使うのだろう。

できることなら、いろんな人がいるから、

起業支援とかに、お金を投じても面白いかもしれない。

だから、

社会貢献や、寄付することに目を向けるのだろうと思います。

現実問題、お金が欲しいと思う人は、たくさんいるけども、

時間が欲しいと言う人は、なかなかいない。

人に、お金と時間のどちらが欲しいと聞かれると、

多分、9割の人がお金と答える。

でも、本当にそうだろうか、

幻想ではないだろうか。

お金は、つかっても、お金を得る方法があれば、繰り返し、もどりますが、

時間は、今をつかうので、

今の1秒が過ぎれば、1秒前には、二度ともどれないし、

1秒前は、誰も買えない。

1秒前は、10億、100億と引き換えしても、戻れない。

残りの一割は、時間と答える。

一割の人は、時間の貴重さに気づいているのかもしれない。

少し、現実的に恐ろしい例えをいうと、

自分が60歳になるまでのカレンダーを手にとって見た方がいい。

それこそ、自分のスマホにも、カレンダー機能があると思う。

そこで、60歳まで、すこし、カーソルを先にずらして、自分を年取らせて見る。

すると、意外に60歳にって早いもんなんだと気づく。

月ごとで、先に進ませれば、30歳ならば、360回で、60歳になる。

360回しかねーの。

恐ろしく、時間がないことに気づくはずだ。

自分は、かなり焦った。

単純に30歳の人は、残り360ヶ月経てば、60歳になるということです。

生まれてから、720ヶ月で、赤ちゃんも、60歳になるということです。

90歳までで、ようやく、1000ヶ月を超える領域生きることになる。

1000ヶ月しかねーんだね。

貴重な時間を、テレビを見る、スマホをいじる時間に最近は、使ってないだろうか。

それこそ、時間の無駄だ。

それは、お金の消費よりも、時間の浪費になってしまう。

お金の消費よりも、後悔すると思う。

口では、貴重な時間を。。といいつつも、

限りある貴重な時間を、俗にいう、暇つぶしに使ってしまう。

自分を、自由にするためになにもしていないってことだ。

本気で今の環境を自分がこうしたいことを実現するための努力をしてないこと。



多分、自分も、現実問題、生きるだけのためのお金があれば、

自由に暮らすと思う。


お金を自由に使うという意味ではなく、

ごく世間一般的な感じで、生活するという意味。

だから、本当にセミリタイヤとかあっていいとも思う。

本当に、定年まで、働く必要はあるのだろうか。

ほんと、素直に、正直に。

ここんとこ、今の年齢で気がついた。

お金に拘束されるよりも、時間に拘束される方が、今は、とても辛い。

女性も、お金よりも、時間を大事に使いたいだろう。

女性も、自分自身を輝かせられるのは、時間だとおもう。

リーマンだと、それが、時間的に拘束されているのに、普通だと感じるが、幻想にすぎない。

時間的自由は、以外と精神的にゆとりももたらすのではないだろうか。

不安ではあるが、お金を得る方法さえあれば、不安はなくなる。



お金持ちになりたい人は、どれだけのお金持ちを指すのだろうか。

お金持ちになりたいなら、お金持ちになることだけを考えればいい。

自分のお金持ち定義金額まで、増やしていけば良い話だ。

増しては、ある程度一定の金額になれば、お金がお金を生むような仕組みもあるだろう。

消費じゃなく、投資がある。

勉強が必要というのは、ここの投資部分だと思う。

お金は、使うだけとは限らないから。

そこは、お金の融通生を最大限に生かすことが必要だろう。

そこで、ようやく、増やし方は、ある程度、勉強が必要だ。



そこまでは、努力や、時間が必要だろう。

しかし、達成までは、そんなに難しくないと思う。

多分、努力次第で、なれると思う。

なら、努力とは何なのか、

たぶん、勉強しろとかになると思うが、

勉強は、必要と思うが、それだけじゃたりないと思う。

学式的なものではなく、人からも学びがあるなら、それも、勉強だ。


体力もいるし、頭も使う。そして、人も必要だろう。

人によって、お金持ちになるきっかけは、異なるんだとおもう。

だから、何がお金持ちにつながるかを考えることもありと思う。

人によっては、人のつながりが、お金持ちになるかもしれないし、

本当、素直にそう思う。

でも、生きるという意味では、その一割の人がもっとも正解と考え方になるのは、

30代以降かもしれない。

お金が欲しいことよりも、時間が欲しいことも気づかなきゃいけない。

でも、時間ができても、漠然とお金持ちになるためには、

何をすれば良いかわからない人がほとんどかもしれない。

お金を貯める、お金を貯めたら、お金がお金を生む仕組みを考える。

単純にいうと、そんな感じなると思う。

お金は、誰にでも、分かりやすい数字で表されます。

紙幣や、硬貨に価値を加えた形です。

その価値を人は、信じて、お金として生まれています。

必要なときに、お金を得ることも、できます。

価値があるから、かなりの融通性があるのが、お金の最大の特徴だと思います。

時間は、目に見えません、

時間を作るという言葉がありますが、

正確には、人生(自分が生きている間の)の中の自分の時間を使うということです。

時間を消費しています。

結局、時間を自由に使える人が一番幸せなのだと思う。

時間が自由になるのは、お金にも不自由しないことになるから。

とても、硬い言い方ですが、ここまで、言わないと時間の価値が分かりにくいと思います。



お金は、使うことで、経験が生まれます。

人にとっては、それが、消費になり、人によっては、

それが、投資になります。

消費と投資では、考え方だと思います。

マイナスに考える人は、消費と捉える。

プラスに考える人は、投資と考える。

なんとなく、実用本に書かれるフレーズにも、納得いく気がします。

なんで、投資なのかは、おそらく、それをさらにカテゴリーして、

経験をビジネスに自分で変えられるからだと思います。

物事は、常に、一方通行ではなく、双方向にもつながり、

応用することもできます。

ようは、物事をどう捉えるかです。

頭の良さとかは、記憶力だけではなく、本当にビジネスに変換できることことだと思います。

頭の使い方なので、どこの出身であるかは、あまり重要でないかもしれません。


ところで、もし、自分が経済に恵まれたとしたら、

次は、何を目的に目指すのだろうと考えると、

多分、時間を大切にするんだろうなーと思います。

ぎゃくに経済的に恵まれていなくても、時間の貴重さに気がつく人もいるでしょうから。

自分の目的を達成するために、何かしら行動を起こすのだと思います。

経済から時間へ価値を置くのは、実際に簡単な例でいうと、

もっとも分かりやすいのは、

今までよりも、少し高価なモノや、サービスを使うことです。

また、別の日に記事にしてみます。

※更新が遅れたことをお詫び申し上げます。