ITコンサルタントのマインドです。
先日、とある講演会へ行ってきました。
2名の講師のお話を聞いてきました。
一人は、佐藤◯士和さん
一人は、大久◯寛司さんです。
どの方も、すごい人という捉え方や、先入観から入るのではなく、
人として見た場合に、
彼ら、それぞれがどのような考え方の持ち主なのか、
講演を聞きながら、あえて経歴や、肩書き、社会的地位を抜きにして、
それぞれのお話を聴きました。
まず、佐藤◯士和さんですが、
クリエイティブシンキングというキーワードをベースに、
創造する、考える。そのままです。
この、創造する、考えることは、佐藤さんの頭の中ですが、
この創造することと、考えること(彼の頭のデザイン手法)の具体的意味は、
1物理力で表現する。
2科学力で表現する。
3化学力で表現する。
4色の視覚効果で表現する。(とくに原色を使う)
5人とモノの動きで表現する。
6人の習慣で表現する。
この6つに+シンプル
この6点(大まかにこのくらいをベースに)+シンプルに考えるを
うまく織り交ぜていると感じました。
シンプルは、ときに斬新に映ります。
これが、クリエイティブシンキングと名付けているのでしょう。
たぶん、だれでもできることと思います。
◯士和さんのマネはできませんが、この6つをベースに考えれば、
おそらく、誰でも、何かを表現することは、可能であると個人的に思います。
手前味噌で恐縮ですが、少し似ています。
この6つをベースに考えれば、
というか、
そして、この6点を前回の記事(合理的の意味)と組み合わせれば、
いわゆる、自由自在な広告が可能となります。
実は、◯士和さんが、全くゼロから今の仕事をしていたのかと思いきや、
広告代理店に勤めていたというお話を聴いて、なんだか、広告手法に妙に納得しました。
また、このブログでも、この6つをベースにした広告表現の記事を今度書いてみたいと思います。
つぎの大久◯寛司さんのお話。
要点として、本人の言いたいことは、
聴いていて、なるほどと感じたのですが、
物事の本質は、2次元ではなく、五感で感じなければ、つかめないこと。
このブログでも、記事にしていました。
また、人に何かをお願いしたり、してもらいたいことがあれば、
勉強しなさいではなく、勉強できるようにしてあげること。
寝なさいではなく、寝られるようにしてあげること。
ミスするな!じゃなくて、ミスが出ないようにしてあげること。
要するに、ストレートにやってほしいこと。
やってほしいなら、やってほしいことをできる環境をつくってあげるのが、
大事なことというお話でした。
当たり前なことは、みんなできない。
だから、当たり前なことじゃなくて、当たり前になるように環境をつくってあげること。
少し、視点を変えたお話でした。
今後、この2人の方の講演など行かれる方は、ご参考に。
先日、とある講演会へ行ってきました。
2名の講師のお話を聞いてきました。
一人は、佐藤◯士和さん
一人は、大久◯寛司さんです。
どの方も、すごい人という捉え方や、先入観から入るのではなく、
人として見た場合に、
彼ら、それぞれがどのような考え方の持ち主なのか、
講演を聞きながら、あえて経歴や、肩書き、社会的地位を抜きにして、
それぞれのお話を聴きました。
まず、佐藤◯士和さんですが、
クリエイティブシンキングというキーワードをベースに、
創造する、考える。そのままです。
この、創造する、考えることは、佐藤さんの頭の中ですが、
この創造することと、考えること(彼の頭のデザイン手法)の具体的意味は、
1物理力で表現する。
2科学力で表現する。
3化学力で表現する。
4色の視覚効果で表現する。(とくに原色を使う)
5人とモノの動きで表現する。
6人の習慣で表現する。
この6つに+シンプル
この6点(大まかにこのくらいをベースに)+シンプルに考えるを
うまく織り交ぜていると感じました。
シンプルは、ときに斬新に映ります。
これが、クリエイティブシンキングと名付けているのでしょう。
たぶん、だれでもできることと思います。
◯士和さんのマネはできませんが、この6つをベースに考えれば、
おそらく、誰でも、何かを表現することは、可能であると個人的に思います。
手前味噌で恐縮ですが、少し似ています。
この6つをベースに考えれば、
というか、
そして、この6点を前回の記事(合理的の意味)と組み合わせれば、
いわゆる、自由自在な広告が可能となります。
実は、◯士和さんが、全くゼロから今の仕事をしていたのかと思いきや、
広告代理店に勤めていたというお話を聴いて、なんだか、広告手法に妙に納得しました。
また、このブログでも、この6つをベースにした広告表現の記事を今度書いてみたいと思います。
つぎの大久◯寛司さんのお話。
要点として、本人の言いたいことは、
聴いていて、なるほどと感じたのですが、
物事の本質は、2次元ではなく、五感で感じなければ、つかめないこと。
このブログでも、記事にしていました。
また、人に何かをお願いしたり、してもらいたいことがあれば、
勉強しなさいではなく、勉強できるようにしてあげること。
寝なさいではなく、寝られるようにしてあげること。
ミスするな!じゃなくて、ミスが出ないようにしてあげること。
要するに、ストレートにやってほしいこと。
やってほしいなら、やってほしいことをできる環境をつくってあげるのが、
大事なことというお話でした。
当たり前なことは、みんなできない。
だから、当たり前なことじゃなくて、当たり前になるように環境をつくってあげること。
少し、視点を変えたお話でした。
今後、この2人の方の講演など行かれる方は、ご参考に。