ITコンサルタントのマインドです。
年が開けてから、1ヶ月経過し、
仕事が、円滑に流れてることに感謝を覚えます。
というか、業務が円滑になるということが、
そんなの当たり前だろという感じですが、
非常に大事なことです。
たとえば、
個人的には、アウトソーシング(外注)なしでも、
200~300ユーザー:1 ITコンサルタント
のヘルプデスク業務な要らなくなるという究極まで考えます。
実際の実務的対応は、非常に大変です。
どんな人から見ても、いつも大変だね、と言われます。
でも、大変とばかり言ってられない。
大変なら、大変なりのやり方があり、無理ではないと思います。
無理とはいわない。やる気の問題、仕事をする気持ちの問題です。
ヘルプデスクなんて、100%なくならないとは、考えずに、
もともと、ヘルプデスクが必要になる根本的なところを考えます。
機械なのか、人なのか、細分化するとすれば、
機械の性能、性質なのか、人の性質なのか、性格なのか、
あるいは、人の機械の扱い方がどうなのか、
かなり深いところまで、とても細かく見ます。
IT機器は、企業では、商売道具です。
実は、当たり前に使っている商売道具を、
どのくらい丁寧に扱うか、どの程度の管理方法か、
人の仕事の出来にも、とても関係してきます。
とても、じゃなくて、かなり。です。
少し、考え方がアナログな感じですが、道具にしても、なんにしても、
見方によっては、
仕事は、合理的にすべてが、縦割りにも、横にもつながって見えることもあります。
つながって見えていても、目で見えるところは、少ないです。
人の容姿は、見えても、仕事の流れは、目で見えないです。
あくまで、感覚で捉えます。
別の話をすると、
こないだ、マクドナルドで、おじさん達が、将棋をやっているのを見かけました。
なんだか、素敵な光景に映りました。
彼らは、将棋というゲームをしていますが、
こういく、こういく、ああいく、いや、ちがうな、
歩が行って、銀がこういく、飛車が成る。
つまり、将棋も段取りとも似てるし、駒の進め方も、すべてが合理的に動いています。
彼らは、無意識に、頭の中で物事も合理的に考えるクセがつきます。
将棋だけでなく、囲碁も同じです。
合理的という性質を仕事や、プライベートに応用する。
そして、異なる分野でも、考え方やイメージ、物事が成すまでのプロセス。
それを、類推しながら応用してみる。
その応用に極端さを持たせれば、見方を変えて、営業的な性質も生まれます。
縦割りにも合理性、横断的にも合理性。異なる分野でも、合理性。
人の印象ですら、合理性。
形式的にも、実務的にも、すべてに合理性があるものと考えます。
人は、なにかをしたり、
一つのことに、フォーカス当てた場合、他が見えなくなる傾向があります。
それを他との合理性、もっと言えば、関連性を考えてない、見えていないからだと思います。
ある意味当然ですが、フォーカスを当てるだけでなく、
フォーカスを当てるだけでなく、
常に、形式的なフィルターと実務的なフィルターの目で同時に捉えます。
でも、なんでもかんでも、こうだから、こうなる。という動機付けをしてしまえば、
なんだ、すべてがつながっているんだ。とか、つなげちゃった。ってなります。
イレギュラーな生活面や、仕事面のシチュエーションな物事にも、合理的に考えます。
あり得ないなんてことがないように。
あり得ない物事なんてない。
言い方をかえれば、運命は、偶然じゃない。
運命だと人が言えば、なんだか、ロマンチックと思います。
ロマンチックは、思い込みです。よい意味で。
ロマンチックだねと言えば、言った瞬間に、それが動機付けになる。
きっかけになる。
人に、神秘的と思わせたり、気持ちよくさせるときに、これは、運命だと言います。
でも、多分、それでも、物事には、つながりがあります。普通に。
縦割りに考えて、一つの物事の枝先の葉っぱが見えてきて、
印象が残れば、フワッとイメージが湧きますが、
普通に考えれば、そこで終わり。枝先だから、
それは、末端であると認識します。普段そんなことは思わないでしょう。
しかし、そこから、また、そこの末端を将棋の駒の進め方と同じように、
合理性をもたせれば、末端の物事が、繋ぎに変わります。
末端を見てしまえば、いつもそんなもんだと思ったとかなるので、
末端をつなぎに変えます。
そして、何につなげるかと、それは、自由です。
その末端が、考え方に置き換える、言い換えることもできるし、
何かに似ていれば、また類推することも可能です。
その繰り返しです。つなごうとすれば、物事のつながりには、終わりがありません。
終わりがないならば、元の場所に戻るようにつないでしまう。
もし、戻るように合理性を考えたら、すべてがつながります。
世の中、すべてがつながっているとよく言われますが、
すべてを、合理的につなげて、関連性を持たせて、
つないじゃっているのだと思います。
それが、想像力や、きっかけ、気づき、学び、につながります。
話が飛び越えましたが、
話を戻すと、そういった考え方を仕事で応用させてみて、
合理性を考えながら、仕事では、作業の中に検証テストという見方を加えてみる。
当然、ITなので、人と、IT機器ありきです。
機械ものは、分析、検証、テストありきです。
テストは、お試しでもあり、実務が流れても、終わりではなく、
実務的テストでもあります。
試してから、実行ではなく、実行も試しに入ります。
人は、経験を積むと、物事を捉えること自体に的確生が増します。
的確生が増せば、実は、機械の性格も分かり、
見えないデータの流れまで感覚的に分かるようにもなります。
物事につなぎがある中でも、途中で分からなくなったら、
1つ1つ物事を細分化し、細かく分析していくことで、
ベースとして、仕事の性質、性格上は、コンサルタント、業務支援の側面もありますが、
いつもというか、常に、自分の業務全体とユーザー社員様全体、ユーザー社員全体を、
3つに区分けし、それぞれにフォーカスします。
組織が一丸となってという言葉が似合うところを、
あえて、それぞれを分割、分裂、分離で考えて見ています。
ITといっても、リソース(それぞれの機器)だけでなく、人もみます。
どんなシステムであっても、どんな機器であっても、人ありきです。
個人的には、システムも仕組みであり、人の仕組みです。
仕組みは、段取りです。
基本、段取り8割、実力2割です。
なので、人も、全ユーザーがいかに効率よく段取りを行えるか、
IT的には、仕事をさせるという感覚よりは、段取りさせます。
IT機器をインフラで捉えるだけでなく、人もインフラで捉えます。
システムは、すべて命令の通りに動きますが、
人を仕組みで考えても、生身の人間ですから、コントロールは、難しい。
だからこそ、人それぞれの性格を理解し、さらには、
人の性格の奥にある、星座であったり、血液型であったり、
その人の習慣であったり、生活にはなく、業務上の特徴なども、
場合によって考える必要もあります。
だから、人は、大事です。
そう考えてみて、ヘルプデスクの対応を一時的な対応と捉えるなら、
ユーザーのヘルプは、ずっとなくならない。
もし、一件のヘルプ対応も、関連や、合理性でつながりを考えるならば、
なんで、こういう問い合わせがくるのか、深く分析してみる。
IT機器に問題があるか、人の問題があるか、
仕事の流れに問題があるか、いくつか挙げて見る。
それは、何なのか、分からない。
もしかすると、その人の机の上がごちゃごちゃが原因だったりして、
意外なところで解決することもあります。
こういうケースは、断捨離を進めたり、ユーザーが断捨離が分からなければ、
断捨離の仕方も支援する。かなり、アナログですが、
机の断捨離をすれば、一緒にパソコンの中の断捨離も進めてみる。
そこから、断捨離の影響で、その周りのユーザーも断捨離の影響を受けて、
マネをします。すると、断捨離の営業効果もあり、相乗効果もあるので、
ヘルプも格段にぐっと減ります。
一つのヘルプをきっかけに、それが合理的に派生して、
無理そうな200ユーザーヘルプデスクも。。。
年が開けてから、1ヶ月経過し、
仕事が、円滑に流れてることに感謝を覚えます。
というか、業務が円滑になるということが、
そんなの当たり前だろという感じですが、
非常に大事なことです。
たとえば、
個人的には、アウトソーシング(外注)なしでも、
200~300ユーザー:1 ITコンサルタント
のヘルプデスク業務な要らなくなるという究極まで考えます。
実際の実務的対応は、非常に大変です。
どんな人から見ても、いつも大変だね、と言われます。
でも、大変とばかり言ってられない。
大変なら、大変なりのやり方があり、無理ではないと思います。
無理とはいわない。やる気の問題、仕事をする気持ちの問題です。
ヘルプデスクなんて、100%なくならないとは、考えずに、
もともと、ヘルプデスクが必要になる根本的なところを考えます。
機械なのか、人なのか、細分化するとすれば、
機械の性能、性質なのか、人の性質なのか、性格なのか、
あるいは、人の機械の扱い方がどうなのか、
かなり深いところまで、とても細かく見ます。
IT機器は、企業では、商売道具です。
実は、当たり前に使っている商売道具を、
どのくらい丁寧に扱うか、どの程度の管理方法か、
人の仕事の出来にも、とても関係してきます。
とても、じゃなくて、かなり。です。
少し、考え方がアナログな感じですが、道具にしても、なんにしても、
見方によっては、
仕事は、合理的にすべてが、縦割りにも、横にもつながって見えることもあります。
つながって見えていても、目で見えるところは、少ないです。
人の容姿は、見えても、仕事の流れは、目で見えないです。
あくまで、感覚で捉えます。
別の話をすると、
こないだ、マクドナルドで、おじさん達が、将棋をやっているのを見かけました。
なんだか、素敵な光景に映りました。
彼らは、将棋というゲームをしていますが、
こういく、こういく、ああいく、いや、ちがうな、
歩が行って、銀がこういく、飛車が成る。
つまり、将棋も段取りとも似てるし、駒の進め方も、すべてが合理的に動いています。
彼らは、無意識に、頭の中で物事も合理的に考えるクセがつきます。
将棋だけでなく、囲碁も同じです。
合理的という性質を仕事や、プライベートに応用する。
そして、異なる分野でも、考え方やイメージ、物事が成すまでのプロセス。
それを、類推しながら応用してみる。
その応用に極端さを持たせれば、見方を変えて、営業的な性質も生まれます。
縦割りにも合理性、横断的にも合理性。異なる分野でも、合理性。
人の印象ですら、合理性。
形式的にも、実務的にも、すべてに合理性があるものと考えます。
人は、なにかをしたり、
一つのことに、フォーカス当てた場合、他が見えなくなる傾向があります。
それを他との合理性、もっと言えば、関連性を考えてない、見えていないからだと思います。
ある意味当然ですが、フォーカスを当てるだけでなく、
フォーカスを当てるだけでなく、
常に、形式的なフィルターと実務的なフィルターの目で同時に捉えます。
でも、なんでもかんでも、こうだから、こうなる。という動機付けをしてしまえば、
なんだ、すべてがつながっているんだ。とか、つなげちゃった。ってなります。
イレギュラーな生活面や、仕事面のシチュエーションな物事にも、合理的に考えます。
あり得ないなんてことがないように。
あり得ない物事なんてない。
言い方をかえれば、運命は、偶然じゃない。
運命だと人が言えば、なんだか、ロマンチックと思います。
ロマンチックは、思い込みです。よい意味で。
ロマンチックだねと言えば、言った瞬間に、それが動機付けになる。
きっかけになる。
人に、神秘的と思わせたり、気持ちよくさせるときに、これは、運命だと言います。
でも、多分、それでも、物事には、つながりがあります。普通に。
縦割りに考えて、一つの物事の枝先の葉っぱが見えてきて、
印象が残れば、フワッとイメージが湧きますが、
普通に考えれば、そこで終わり。枝先だから、
それは、末端であると認識します。普段そんなことは思わないでしょう。
しかし、そこから、また、そこの末端を将棋の駒の進め方と同じように、
合理性をもたせれば、末端の物事が、繋ぎに変わります。
末端を見てしまえば、いつもそんなもんだと思ったとかなるので、
末端をつなぎに変えます。
そして、何につなげるかと、それは、自由です。
その末端が、考え方に置き換える、言い換えることもできるし、
何かに似ていれば、また類推することも可能です。
その繰り返しです。つなごうとすれば、物事のつながりには、終わりがありません。
終わりがないならば、元の場所に戻るようにつないでしまう。
もし、戻るように合理性を考えたら、すべてがつながります。
世の中、すべてがつながっているとよく言われますが、
すべてを、合理的につなげて、関連性を持たせて、
つないじゃっているのだと思います。
それが、想像力や、きっかけ、気づき、学び、につながります。
話が飛び越えましたが、
話を戻すと、そういった考え方を仕事で応用させてみて、
合理性を考えながら、仕事では、作業の中に検証テストという見方を加えてみる。
当然、ITなので、人と、IT機器ありきです。
機械ものは、分析、検証、テストありきです。
テストは、お試しでもあり、実務が流れても、終わりではなく、
実務的テストでもあります。
試してから、実行ではなく、実行も試しに入ります。
人は、経験を積むと、物事を捉えること自体に的確生が増します。
的確生が増せば、実は、機械の性格も分かり、
見えないデータの流れまで感覚的に分かるようにもなります。
物事につなぎがある中でも、途中で分からなくなったら、
1つ1つ物事を細分化し、細かく分析していくことで、
ベースとして、仕事の性質、性格上は、コンサルタント、業務支援の側面もありますが、
いつもというか、常に、自分の業務全体とユーザー社員様全体、ユーザー社員全体を、
3つに区分けし、それぞれにフォーカスします。
組織が一丸となってという言葉が似合うところを、
あえて、それぞれを分割、分裂、分離で考えて見ています。
ITといっても、リソース(それぞれの機器)だけでなく、人もみます。
どんなシステムであっても、どんな機器であっても、人ありきです。
個人的には、システムも仕組みであり、人の仕組みです。
仕組みは、段取りです。
基本、段取り8割、実力2割です。
なので、人も、全ユーザーがいかに効率よく段取りを行えるか、
IT的には、仕事をさせるという感覚よりは、段取りさせます。
IT機器をインフラで捉えるだけでなく、人もインフラで捉えます。
システムは、すべて命令の通りに動きますが、
人を仕組みで考えても、生身の人間ですから、コントロールは、難しい。
だからこそ、人それぞれの性格を理解し、さらには、
人の性格の奥にある、星座であったり、血液型であったり、
その人の習慣であったり、生活にはなく、業務上の特徴なども、
場合によって考える必要もあります。
だから、人は、大事です。
そう考えてみて、ヘルプデスクの対応を一時的な対応と捉えるなら、
ユーザーのヘルプは、ずっとなくならない。
もし、一件のヘルプ対応も、関連や、合理性でつながりを考えるならば、
なんで、こういう問い合わせがくるのか、深く分析してみる。
IT機器に問題があるか、人の問題があるか、
仕事の流れに問題があるか、いくつか挙げて見る。
それは、何なのか、分からない。
もしかすると、その人の机の上がごちゃごちゃが原因だったりして、
意外なところで解決することもあります。
こういうケースは、断捨離を進めたり、ユーザーが断捨離が分からなければ、
断捨離の仕方も支援する。かなり、アナログですが、
机の断捨離をすれば、一緒にパソコンの中の断捨離も進めてみる。
そこから、断捨離の影響で、その周りのユーザーも断捨離の影響を受けて、
マネをします。すると、断捨離の営業効果もあり、相乗効果もあるので、
ヘルプも格段にぐっと減ります。
一つのヘルプをきっかけに、それが合理的に派生して、
無理そうな200ユーザーヘルプデスクも。。。