ITコンサルタントのマインドです。
生活や、仕事でも無意識という感覚は、あらゆる場面で、
誰にでも自分の意識にあると思います。
マインドが、最近、気になっている無意識の感覚は、
自分が、一つのことに意識を向けていつつも、ほかに意識を向けることです。
どうして、無意識にこだわるかは、ITコンサルタントの仕事は、
人の無意識的な行動もみることも仕事だからです。
感覚的には、空間認識能力とでもいいましょうか。
もっというと、人に意識をむけつつ、ほかの人にも意識を向けます。
場面ごとに、無意識の感覚は、異なります。
感覚として、かなりデンジャラスな領域ですが、
具体的には、車を運転しつつ、携帯電話で話すこと。とか、
これは、危ない。ほかの車からみると、運転しながら、携帯電話で話していることは、
車の軌道でわかります。とくにトラックは、分かりやすいです。
道路斜線からすぐはみ出ますから。
また、電話越しの人と会話している最中に、目の前の人を意識する。とか、
何かの催しモノや、展示会などで、商品の説明をする人の話を聞いている最中に、
その場にいた別の人の行動とか。
人には、五感がある人であるからこそ、
意識を1方向だけでなく、2方向にも向けようと思えば、することができます。
生活でいうところの、何かをしながら、別のことをすると同じ感じです。
何がいいたいかというと、以前記事にしましたが、
Aさんが、BさんとCさんの話をしている所を観察することで、
Aさんには、人を診る観察力が生まれますが、
Bさんも、Cさんとお話している最中に、Cさんに、意識を向けつつ、
ながら意識を向ければ、BとCが話しているところをAにみられていることを認識ができることで、
Bにも、BがAにどうみられているかがわかります。
でも、Aには、BがCと話している最中に、Bから、A自分が意識していないだろうと
Aが感じると思いますが、そうでもないかもしれません。
この通常一つのことを意識しつつも、別のことを意識している感覚があるとすれば、
2つ目の意識を生かした場合、
これが、モノを販売する営業の現場だったらどうでしょうか。
お客様は、自分は、お客様だという意識が強く、自分が強い立場にあるから、
精神的には、余裕があるからこそ、常に、1つのことを見ようとしつつも、
2つも3つもの意識が働くのかと思います。
現場の感覚としては、販売員は、お客様を一人一人見ていくことだけでも、
かなり、いっぱいいっぱいだと思います。私もそうです。
ある意味、気が抜けません。そんなもんです。
ですが、お客様は、余裕が故に、一つのことに意識しつつも、
空間認識能力ももっていると思います。
本当に、お客様のことを考えるなら、別のスタッフがお客様に対応していても、
自分は、別のお客様がいない場合でも、ほかの対応をするとかではなく、
同じお客様に客観的な視点から、フォローすることのほうが、よりすばらしいと思います。
お客様での対応は、販売員が、一人で行うものとは限らない。
生活や、仕事でも無意識という感覚は、あらゆる場面で、
誰にでも自分の意識にあると思います。
マインドが、最近、気になっている無意識の感覚は、
自分が、一つのことに意識を向けていつつも、ほかに意識を向けることです。
どうして、無意識にこだわるかは、ITコンサルタントの仕事は、
人の無意識的な行動もみることも仕事だからです。
感覚的には、空間認識能力とでもいいましょうか。
もっというと、人に意識をむけつつ、ほかの人にも意識を向けます。
場面ごとに、無意識の感覚は、異なります。
感覚として、かなりデンジャラスな領域ですが、
具体的には、車を運転しつつ、携帯電話で話すこと。とか、
これは、危ない。ほかの車からみると、運転しながら、携帯電話で話していることは、
車の軌道でわかります。とくにトラックは、分かりやすいです。
道路斜線からすぐはみ出ますから。
また、電話越しの人と会話している最中に、目の前の人を意識する。とか、
何かの催しモノや、展示会などで、商品の説明をする人の話を聞いている最中に、
その場にいた別の人の行動とか。
人には、五感がある人であるからこそ、
意識を1方向だけでなく、2方向にも向けようと思えば、することができます。
生活でいうところの、何かをしながら、別のことをすると同じ感じです。
何がいいたいかというと、以前記事にしましたが、
Aさんが、BさんとCさんの話をしている所を観察することで、
Aさんには、人を診る観察力が生まれますが、
Bさんも、Cさんとお話している最中に、Cさんに、意識を向けつつ、
ながら意識を向ければ、BとCが話しているところをAにみられていることを認識ができることで、
Bにも、BがAにどうみられているかがわかります。
でも、Aには、BがCと話している最中に、Bから、A自分が意識していないだろうと
Aが感じると思いますが、そうでもないかもしれません。
この通常一つのことを意識しつつも、別のことを意識している感覚があるとすれば、
2つ目の意識を生かした場合、
これが、モノを販売する営業の現場だったらどうでしょうか。
お客様は、自分は、お客様だという意識が強く、自分が強い立場にあるから、
精神的には、余裕があるからこそ、常に、1つのことを見ようとしつつも、
2つも3つもの意識が働くのかと思います。
現場の感覚としては、販売員は、お客様を一人一人見ていくことだけでも、
かなり、いっぱいいっぱいだと思います。私もそうです。
ある意味、気が抜けません。そんなもんです。
ですが、お客様は、余裕が故に、一つのことに意識しつつも、
空間認識能力ももっていると思います。
本当に、お客様のことを考えるなら、別のスタッフがお客様に対応していても、
自分は、別のお客様がいない場合でも、ほかの対応をするとかではなく、
同じお客様に客観的な視点から、フォローすることのほうが、よりすばらしいと思います。
お客様での対応は、販売員が、一人で行うものとは限らない。