ITコンサルタントのマインドです。
物が売るための視点から、無料を掘り下げて考えます。
無料にもいろいろ種類があって、個人的には、
はじめに商品をお客様に試してもらうために、無料とします。
青汁とか、ドモホルンリンクルの無料お試しセットとか、
マクドナルドのコーヒー無料券とか、いい戦略です。
初回にて特別増量サービス、お惣菜コーナーの試食、
パソコンソフトであれば、体験版とか、
いまは、モバイルルーターも、TRYWiMAXもありますね。
また、無料にするときには、どこまで無料にするかですが、
できる限り最大に使えるものが良いと思います。
できれば、その商品を使い慣れさせる流れまでもっていきます。
いろいろ、無料のお試しは存在します。
無料にするのは、商品の良さや、商品が、カタチあるものでなければ、
サービスでも、良さを体感、実感させるのが、良いと思います。
お客さんにに知ってもらうためです。
無料にするのは、販売しやすくするため。
売る側は、無料にすることを躊躇しない方がよいです。
お客様に試してもらいたい(売りたい)商品をどんどん無料にしましょう。
飲食店であれば、お客さんにが、注文したもの以外に、何かサービスで、
一品料理をつけるとかでも、お店のサービス印象にお客様に心理は、かなり違います。
そして、良さを知ってもらいましょう。
また、口コミだけでなく、お持ち帰りの商品なら、
お店のロゴの入ってる紙袋だと、目立ちますし、
街中でも、その袋を持ったお客様が、歩いて営業してくれます。
お店のデザインとか、イメージも大切だし、こだわりのある梱包なら、
それだけでも、お客様がかなり喜んでくれます。
あまり、意味のなさそうなところに、どれだけこだわれるかで、
営業力が決まる気がします。
別カテゴリーでは、
ネットでは、無料サンプルを送りますので、
氏名、住所をご記入くださいなんてのも、ありですね。
無料サンプル請求のあったお客様は、貴重です。
トロイの木馬みたいなもので、
ものの良さを知ってもらえば、良かったことを周りにも宣伝してもらえます。
ましては、需要のないところに、飛び込み営業するよりも、
はるかに効果的です。無料サンプルを請求させることが、
理論上、ドンピシャ、需要と供給が一発マッチングですから、無駄がありません。
お客様は、あまり深く考えていませんので、無料だからいっかとか、
少し得した気分になります。優越感にも浸れます。
というか、売る側の思うツボなんですけどね。
それが、良いものであれば、お客様が物理的に環境が変わらない限り、
リピーターがつきます。売れるスパイラルができてきます。
買いました、よくありませんでしたでは、お客様に失礼です。
というか、どんなお店でも、お店の商品を試す機会を作るべきです。
しかも、どこにもスキがあってはいけないと思います。
最初か、もしくは初期の段階では無料にします。
無料にできない場合は、リピーターをつくるために、
クーポンをつけます。
クーポンをお客さんに渡すことで、お客様も、クーポンをとっておきます。
冷蔵庫とか、クーポンを貼っていたりしますよね。
また、財布にも入っていたりして。
クーポンのデザインも良ければ、印象にのこるし、
クーポン自体が、かなり良い営業してくれます。
割引率の高いなど、かなり条件のよいクーポンで、
期間限定なら、期間内にまず、お客様はきてくれます。
スタンプカードや、スタバや、タリーズなどのプリペイドカードも、
期間限定カードなど限定品も営業力があります。
500円のサーモスタットもスタバのロゴつけたら、2000円に化けるんですから。
そのくらい、無料とか、お試しってすごく大事です。
営業は、どこにもスキがあってはいけないと思います。
もっといえば、どんな些細なことにも、どれだけこだわれるかが、
売れることにかかってくると思います。
まあ、そんなこと当たり前ですなんですけどね。
この記事のネタの元になったのは、
企業内で、既存の複合機から、新しいメーカーの複合機を入れるにはどうしたらいいか、
考えて見たら頭の中で面白くなったので、別の表現に変えて。
ITコンサルタントの立場で、
複合機の入替の企画する際に思いついた記事です。
物が売るための視点から、無料を掘り下げて考えます。
無料にもいろいろ種類があって、個人的には、
はじめに商品をお客様に試してもらうために、無料とします。
青汁とか、ドモホルンリンクルの無料お試しセットとか、
マクドナルドのコーヒー無料券とか、いい戦略です。
初回にて特別増量サービス、お惣菜コーナーの試食、
パソコンソフトであれば、体験版とか、
いまは、モバイルルーターも、TRYWiMAXもありますね。
また、無料にするときには、どこまで無料にするかですが、
できる限り最大に使えるものが良いと思います。
できれば、その商品を使い慣れさせる流れまでもっていきます。
いろいろ、無料のお試しは存在します。
無料にするのは、商品の良さや、商品が、カタチあるものでなければ、
サービスでも、良さを体感、実感させるのが、良いと思います。
お客さんにに知ってもらうためです。
無料にするのは、販売しやすくするため。
売る側は、無料にすることを躊躇しない方がよいです。
お客様に試してもらいたい(売りたい)商品をどんどん無料にしましょう。
飲食店であれば、お客さんにが、注文したもの以外に、何かサービスで、
一品料理をつけるとかでも、お店のサービス印象にお客様に心理は、かなり違います。
そして、良さを知ってもらいましょう。
また、口コミだけでなく、お持ち帰りの商品なら、
お店のロゴの入ってる紙袋だと、目立ちますし、
街中でも、その袋を持ったお客様が、歩いて営業してくれます。
お店のデザインとか、イメージも大切だし、こだわりのある梱包なら、
それだけでも、お客様がかなり喜んでくれます。
あまり、意味のなさそうなところに、どれだけこだわれるかで、
営業力が決まる気がします。
別カテゴリーでは、
ネットでは、無料サンプルを送りますので、
氏名、住所をご記入くださいなんてのも、ありですね。
無料サンプル請求のあったお客様は、貴重です。
トロイの木馬みたいなもので、
ものの良さを知ってもらえば、良かったことを周りにも宣伝してもらえます。
ましては、需要のないところに、飛び込み営業するよりも、
はるかに効果的です。無料サンプルを請求させることが、
理論上、ドンピシャ、需要と供給が一発マッチングですから、無駄がありません。
お客様は、あまり深く考えていませんので、無料だからいっかとか、
少し得した気分になります。優越感にも浸れます。
というか、売る側の思うツボなんですけどね。
それが、良いものであれば、お客様が物理的に環境が変わらない限り、
リピーターがつきます。売れるスパイラルができてきます。
買いました、よくありませんでしたでは、お客様に失礼です。
というか、どんなお店でも、お店の商品を試す機会を作るべきです。
しかも、どこにもスキがあってはいけないと思います。
最初か、もしくは初期の段階では無料にします。
無料にできない場合は、リピーターをつくるために、
クーポンをつけます。
クーポンをお客さんに渡すことで、お客様も、クーポンをとっておきます。
冷蔵庫とか、クーポンを貼っていたりしますよね。
また、財布にも入っていたりして。
クーポンのデザインも良ければ、印象にのこるし、
クーポン自体が、かなり良い営業してくれます。
割引率の高いなど、かなり条件のよいクーポンで、
期間限定なら、期間内にまず、お客様はきてくれます。
スタンプカードや、スタバや、タリーズなどのプリペイドカードも、
期間限定カードなど限定品も営業力があります。
500円のサーモスタットもスタバのロゴつけたら、2000円に化けるんですから。
そのくらい、無料とか、お試しってすごく大事です。
営業は、どこにもスキがあってはいけないと思います。
もっといえば、どんな些細なことにも、どれだけこだわれるかが、
売れることにかかってくると思います。
まあ、そんなこと当たり前ですなんですけどね。
この記事のネタの元になったのは、
企業内で、既存の複合機から、新しいメーカーの複合機を入れるにはどうしたらいいか、
考えて見たら頭の中で面白くなったので、別の表現に変えて。
ITコンサルタントの立場で、
複合機の入替の企画する際に思いついた記事です。